2025.12.11
イベント
ヴィーナスアカデミー、毎年恒例のハロウィンパーティー!
今年は渋谷センター街のど真ん中に位置しており、近未来・NEO TOKYOをテーマに、2025年2月にリニューアルオープンした”TK NIGHT CLUB”で開催されました。

普段のスクールライフでは決して体験できない、非日常的なひとときを楽しめるように、今回はクラブを貸し切って企画されたハロウィンパーティー。
DJがプレイする流行りの音楽が響きわたる、サイバーフューチャーかつ、ラグジュアリーな空間で、みんなで食べて飲んで、仮装して踊って、写真を撮って…。

ソフトドリンクは飲み放題で、チキンナゲットやドーナツ、ラップサンドやお菓子などが用意され、スタート直後にスタッフの音頭で乾杯をします。
「ハッピーハロウィーン!」


会場にはハロウィンでないとお目にかかれない華麗なコスチュームが目立つなか、こちらの方々は、街中でもなんとなく出会えそうな服装です。チェックのシャツを着て、おでこにバンダナを巻いて、ペンライトをもった2人は、アオイさんとサキさん。

「こんな姿のオタクって、いそうですよね」と、まさに秋葉原のオタクをイメージした衣装だそうです。背負ったリュックには缶バッチが付いており、「すべて自分の私物です」とのこと。このまま推し活ができそうなスタイルです。
乾杯を終えて少し落ち着いたあとは、司会からは「仮装コンテストに出場したい人、集まってください!」と声が上がり、5組のメンバーが壇上へ。

秋葉原のオタクをイメージした2人に加えて、壇上の左から、厚底ブーツの白と黒のエンジェル、パステルカラーのプリンセス、ムッチリさがポイントというバニーガール、そして一番右はアイドルになりきったイメージの姿で登場。当日集まった生徒たちの投票によりNo.1を決定します。
コンテストに出場しない人たちも、それぞれの個性あふれる衣装でイベントを楽しみます。
「ネットで購入した衣装です」と話す、ヒョウ柄の猫を着たメンバーのひとりからは「今日は、写真をいっぱい撮れることを楽しみにして来ました」。

こちらのメンバーはデビルをイメージした衣装での参加。薄暗い中でも光にあふれたクラブの空間では黒い衣装が映えます。

こちらは蝶の羽をつけた白いドレスのコスチュームを着たみなさん。ボックスソファーにゆったりと腰をかけて、おしゃべりして、記念撮影を楽しんだり…。

こちらは黒の横縞で、血痕の模様が入った囚人服姿で登場。ところどころ服が裂けている部分がありますが「これは自分たちでやりました」とのこと。

こちらはカウボーイ姿で、銃を手にしたスタイル。デニムのショートパンツ姿で入口の階段に腰かけて、脚を強調したポーズで、ときには「パンパン!」と銃を鳴らしながら、2人が代わる代わる写真を一枚一枚撮っていました。

今回はヴィーナスアカデミーの高等部・専門部・バンタン渋谷美容学院大学部の合同で行われ、生徒たちの多くはトータルビューティー専攻とインフルエンサーコ専攻。自分が可愛く、美しく写る方法は、それぞれが熟知しているようです。

去年も参加したという、トータルビューティー専攻のとある2年生の生徒からは、「去年もハロウィンパーティーに参加して楽しかったので、今日はハッチャけようと思って来ました!」とのこと。こんなふうにヴィーナス生に声をかけると、ノリ良く答えてくれて元気の良い返事ばかりです。
DJブースから流れる音楽には、流行りの曲が流れると「キャー」という歓声。リズムに合わせて、ノリ良く歌詞を口ずさみながら歌う場面もありました。

会場が盛り上がるなか、司会のスタッフから「さあみなさん、楽しんでますか?お手元にビンゴカードをお願いします!」との声でビンゴ大会がスタート!豪華賞品が用意されている、とのことで、みんなワクワク。
「38番、54番、13番…」と番号が読み上げられるのですが、なかなかビンゴが出ません。

そんな中で、ようやくビンゴが出ました。ビンゴになった人から、くじを引いて景品を受け取ります。最初に大きな箱が出た方は「ANLAN」のスチーマー美顔器でした。

今回のビンゴで最も豪華な景品は、ビデオプロジェクター!

そして参加者たちの投票により仮装コンテストで選ばれたのは、秋葉原のオタクの2人でした。舞台に駆け付けた2人は「推しに好きって言われた気分です」とコメント。2人のトーンや息もぴったりでした。

仲の良い友人や、他のクラスの人とお話をしたり…。参加した生徒たちは、美味しいものを食べたり、写真や動画を撮ったりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。


約2時間のパーティーの中で、仮装コンテストやビンゴ大会や宝探しといったプチイベントが用意されており、非日常的なクラブで、ハロウィンパーティーを存分に楽しめたことでしょう。

最後には「ヴィーナス最高!」との掛け声で、記念撮影が行われました。ヴィーナスの仲間とともに過ごしたハロウィンは、かけがえのない思い出になることでしょう。みなさん、お疲れ様でした!


















