Welcome to VANTAN!平成30年度バンタン入学式レポート!世界的デザイナー山本寛斎様も、新入生を応援!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.04.12東京大阪

スタッフブログ

 

4月10日

中野サンプラザで、バンタンスクール全校の入学式が行われました

①.jpg

 

今回は、華やかな入学式の模様をダイジェストでレポートします

 

まず、バンタン代表石川広己より祝辞がのべられました

②.jpg

「新入生の皆さま、入学おめでとう

 バンタンは、若者に、夢が実現できる力を持ってほしいという想いを持ち続け、今年で53年目を迎えます

 今年は新たにふたつのコースが新設されます

 ひとつはグランパティシエコースです

 スイーツ業界のニーズに合った最高峰の人材育成にチャレンジします

 もうひとつはブレイキンです

 ブレイクダンスを中心としたスペシャリストを育成するだけでなく、世界で活躍できる人材を輩出します

 バンタンでは、社会に出てしっかり稼いでいける人材を育成したいと考えています

 多くの調査でも、人間の最大の悩みはお金ということが言われています

 お金を稼ぎ、自立し生計がたてられていること

 このことを実行できるだけでも、人生に余裕が出て前進するベースになるのではないかなと思います

 人間としてなぜ生命を受けて、人生で何をすべきか考えているのは皆さんも私も同じです

 自分で選んだ道を信じ、進んでいってほしいと思います

 夢は必ず実現します

 いつでも声をかけて相談してください

と、熱いエールを送りました

 

 

またファッション業界の大先輩である、

スタイリスト長田広美講師からも、お祝いの言葉をいただきました

③.jpg

「新入生の皆様、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます

 今日は、学生の間に磨いていただきたい、ふたつのテーマについてお話します

 皆さんは服が欲しいとき、どんな動機で服を選びますか

 『流行っているから』『インスタで紹介されていたから』・・・・

 これからは、欲しいと思うときの動機についてよく考えて

 世の中には、あなたの価値観を『こうしたらいいよ』とコントロールする情報で溢れています

 でも、『私はこれが好き』というぶれない価値観を持つことが、これからの人生を満喫するのにとても大切です

 好きとか嫌いが、心の中からのものかは丁寧に見ていくしかありません

 学生時代は、あなたが本当に好きなことと真剣に向き合うのに最も適した時間です

 もうひとつのテーマは、徹底的に他人を喜ばせることにチャレンジして

 ビジネスの基本原則は他人を喜ばせることです

 ここで、『おいおい、自分の好きなことしろって言ったのに、他人を喜ばせろなんてどっちだよ』と思いますか

 相反することのように感じるかもしれませんが、それは手段と目的

 時に入れかわります

 あなたが、自分自身の本当の価値観を表現し、人を喜ばせることができる人になれば未来は明るいです

 皆さんとクリエイティブを楽しんでいけること、楽しみにしています

 

 

続いては、スペシャルなゲスト

④.jpg

 

デザイナーとして、プロデューサーとして、国境やジャンルにとらわれることなくご活躍されている

山本寛斎様をお迎えしました

会場からも、大きな拍手が巻き起こりました

⑤.jpg

 

「こんにちは

 50年ほど前です・・・・

 当時、渋谷に出来たてほやほやのバンタンのボードがどーんと出ていました

 私は、ちょうど皆さんと同じくらいの年齢で『この学校に入りたいな』と思いました

 が、当時は貧乏でしたので叶いませんでした

 若いときに何が大事なのかなぁと思いますと、まず行動すること

 やりたいと思うことをどんどんすること

 講師の方々から学ぶことはあろうかと思いますが、特に大事にしてほしいのは今日入学される仲間です

 そのあとの仲間の活躍がおおいに刺激になるんじゃないかなーと思っています

⑥.jpg

 とにかく、バンタンは超!面白いです

 面白いことが何よりだろうと思います

 私も、6月9日に行われる六本木ヒルズのイベントに向けて超頑張って服を作っています

 無料ですバンタンの学生さんは特に無料です

 ということで、お会いしましょう

 

⑦.jpg

 最後になりましたが、皆さんの入学を心よりお祝いします

 一人ひとり、面白い人生を過ごしていただけたらと思います

 あなたたちの輝かしい青春に拍手をして、スピーチにかえさせていただきたいと思います

 

 

そして新入生を代表して、

バンタンデザイン研究所高等部 ブレイキン専攻の西田翔星さんが堂々のパフォーマンスを披露

⑧.jpg

 

 

また在校生たちも

「皆さんのご入学を、心より歓迎致します」と、元気にメッセージ

学校紹介動画では、授業風景、イベントや産学協同プロジェクトを紹介しました

 

熱い歓迎に応えるように、新入生代表も想いを語ります

 

 

⑨.jpg

まずは、ヴィーナスアカデミー高等部トータルビューティ専攻 小島未来さん

 

「暖かな春の日差しが嬉しい今日、

 私たちはバンタン高等学院の1年生として入学式を迎えることができました

 本日は、このような立派な入学式を行っていただきありがとうございます

 今日から、義務教育過程を終えて、高校生活が始まります

 ヴィーナスアカデミー高等部では、普通科目と美容の専門知識を学んでいきます

 初めての学習スタイルを前に不安もありますが、

 先輩方を見習い充実した高校生活を過ごしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します

 私は、はっきり言って学校での勉強は嫌いでした

 学校では浮いた存在だったと思います

 でも、周りの人に支えられて今のバンタン高等学院への道がひらけたのです

 大半が実技の学校と聞いて、ここしかないと思いました

 美術は都展を目指していたし技術は得意

 夢のような学校です

 この学校で大好きな美容を学び、将来の夢を叶えるために、惜しみない努力をすることを誓います

 

 

⑩.jpg

全日制を代表するのは、高校生限定ファッションコンテスト『AFC High School Contest』でもグランプリを受賞した、

バンタンデザイン研究所ファッション学部3年制ファッションデザイン学科細矢さくらさんです

 

「今日、この日を迎えた私たちの胸には、不安もありますが新たな学生生活への期待に溢れています

 今までとは違う環境の中で、自ら新しい生活に挑戦していきます

 私の目標は在学中にブランドを立ち上げ、卒業後も継続していけるような状態にすること

 色んな学部の仲間を作り、沢山の人に作品を見ていただける展示やイベントなどの場を作ろうと思います

 学生でブランドをするのは無理という方もいるかもしれませんが、常識を覆していけるように努力します

 片手でヘッドピースを抑えながらも、深くお辞儀

 強い決意が感じられました

 

改めて、Welcome to VANTAN

これから始まる皆さんのスクールライフを、スタッフ一同、講師一同、心から応援します

☆☆また、式典では多くの企業様から祝電を賜りました。この場を借りて、お礼申し上げます☆☆

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加