ビューティプログラム「ダンス」授業をレポート♥YU-TA講師に人気曲の振り付けを習おう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.08東京

スタッフブログイベント

「ワンツースリーフォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト」

と、カウントに合わせてストレッチするヴィーナス生たち

 

今回は、「ビューティプログラム」の様子をレポート

ヴィーナスアカデミー高等部では、ヨガやダンスなどのエクササイズからマナー講座まで、

女性らしさを磨く多彩なプログラムを、選択制で受講できるんですよ

 

「まずは、ストレッチから始めますよ

と、優しく声をかけるのが、ダンサーのYU-TA講師

_DSC2038.jpg

 

Nissy(AAA)やE-girlsのバックダンサーを務めるなど、

数多くのアーティストと共演経験があるプロフェッショナルです

 

レッスンの始めは、R&Bに合わせたストレッチから

念入りに行うことが大切です

_DSC2033.jpg

 

_DSC2019.jpg

 

「まずは、みんなのリズム感を見せて!ちょっと、跳ねるよ

最初は、5歳児でもできるという簡単な手の動きから

_DSC2091.jpg

 

_DSC2070.jpg

 

頭の上で両手をたたいたら、右手で右肩、左手で肩をポンとたたき、

次に胸の前で腕をクロスして元の位置に

この4ステップを繰り返します

 

「せーの、ワンツー、スリーフォー、ファイブシックス……」

この動きは、みんななんとかクリア

_DSC2098.jpg

 

次は脚の動きをつけます

肩幅に脚を開いたら、「閉じる、開く、閉じる、閉じる」を繰り返し

しかーし手の動きに、脚をつけたとたんに、

「ギャー」「分からなくなっちゃったー

と早くもとんちんかんな動きになってしまい、大爆笑する学生が続出

_DSC2108.jpg

 

_DSC2137.jpg

 

これには、YU-TA講師も少し心配そうです

けれど、何度も練習するうちに、手と脚のタイミングが合い、ダンスらしくなってきました

_DSC2159.jpg

 

_DSC2180.jpg

 

学生たちのレベルが分かったとこで、いよいよ曲の振り付けに入ります

曲は、BLACKPINK 「BOOMBAYAH」

 

まずは、こぶしを天井につきあげるような動きを左右交互にスピーディに行います

その後、右手を後ろに大きく回し、脚も後退するようなイメージで動かします

_DSC2190.jpg

 

また、腰をかかがめて、手と首をダイナミックに回し、

頭から肩、腰までを大きくくねらせ、地面に手をつく……という流れを練習

_DSC2195.jpg

 

_DSC2181.jpg

 

「地面に手をつくところ、ココがいちばんのキメだよ

また、曲中の呼びかけ「オッパ!」というところも見せ場

「バキューンって打つようなイメージでね」と、あおりのシーンはしっかりとキメるように教えます

_DSC2231.jpg

 

ちなみに「オッパ」は、韓国語で好きな相手や彼氏への呼びかけで使われる言葉だそう

いい振り付けは、曲と絶妙にリンクしているんですね

 

カウントで踊れるようになったら、次は音楽にのせて

予想以上に、リズムが早くて「あわわ」と慌ててしまうコもいましたが、繰り返していくうちに

「OKめっちゃ、いいじゃん」とYU-TA講師もOKを出すほどの出来ばえに

_DSC2363.jpg

 

_DSC2355.jpg

 

休憩中

冷房をきかせたスタジオでも「暑いー」という声があるほど、体が温まっている様子

 

休み時間も練習に励んでいた広藤さんは

「小3から6までダンスをやっていました

 久しぶりなので難しいと感じるところもありますが、だんだん慣れてきました」とにっこり

_DSC2419.jpg

 

他の学生も

「家でE-girlsを適当に踊ったりするけど、レベルが違いますね

 今日は、めっちゃいい汗をかいてます」と、笑います

_DSC2392.jpg

 

最後は、グループごとに分かれてYU-TA講師と一緒にダンス

こうして、見事「BOOMBAYAH」の振り付けをマスターしちゃいました

_DSC2445.jpg

 

_DSC2422.jpg

 

_DSC2581.jpg

 

_DSC2542.jpg

 

ヴィーナスアカデミー高等部では、文化祭、修了展など、ショー&ダンスを発表できる場がたくさんあります

今後のスクールイベントでも、活かすことができそうですね

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加