人気雑誌「bis」に掲載!VENUS FES「bis賞」受賞3名が、スナップモデルに大抜擢!撮影現場からレポート♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.12.24東京

スタッフブログ

2021年10月3日に行われた「VENUS FES」にて、bis賞に選ばれた3名のメンバーがやってきたのは……、恵比寿にあるオシャレなオフィス!

1.jpg

2.jpg

ここで、ファッション誌「bis(ビス)」と、20代女性向けファッションメディア「itSnap(イットスナップ)」による『bis LEADERS(ビスリーダーズ)』ページの撮影が行われます。

3.jpg

今回は、私服コーデの撮影と、「ライター」と呼ばれる記者さんからインタビューを受けます!

コーデを念入りにチェックするメンバーたち。ドキドキの撮影現場から、レポートします!

4.jpg

<1.ヘアメイク本科 高橋 風乃(たかはし かざの)さん>

ライターさん「お名前を教えてください」

「高橋風乃です」

ライターさん「身長は?」

高橋さん「165cmです」

ライターさん「趣味、特技は?」

「最近ギターを始めて、練習しています」

ライターさん「これまでの実績はありますか?お仕事で紹介できるものがあれば、教えてください」

5.jpg

高橋さん「雑誌『JELLY』2021年4月号に掲載されました。また、2022年4月号にも掲載される予定です」と、一つひとつの質問に丁寧に答えていく高橋さん。

コーデのポイントを聞かれて……「普段、あまりグリーンを着ないのであえて挑戦してみました!

JEANASISの3Pミニショルダーで、キレイめなコーディネートにシルバーと黒のアクセントを入れました」とコメント。

今回は、企画全体のテーマとして「好奇心」が設けられています。インタビューを終えたら、スタジオに移動し、プロカメラマンさんによるシューティング。

6.jpg

「目線だけ向きを変えるというよりも、首の方向を変えて目線も変えてみてください」とカメラマンさんからアドバイスが。

7.jpg

笑ったり、顔に手を添えたり……

ポージングにも、さまざまなバリエーションが求められます。

テンポよく撮影&取材が進み、1時間ほどで終了!

スナップを終えた高橋さんに、感想を聞きました!

「セルフメイクに私服だったのでリラックスしてのぞむことができました。前回のJELLY撮影では、スタイリングもメイクもテーマが決まっていたので緊張しました」

メイクのポイントは?「自分はイエベなので、肌に合うように深めの赤をアイカラーに使っています。

リップは暗めの色が流行しているのでM・A・Cで選びました」と教えてくれました。この日のために筋膜リリースやスクワットをして、カラダ作りも頑張ってきたそう!

8.jpg

ロングコート:CECIL McBEE

トップス:The Girls Society

ボトム:CECIL McBEE

3Pミニショルダー:JEANASIS

 

続いては、

9.jpg

<2.ヘアメイク本科 近藤 実優吏(こんどう みゆり)さん>

まずはインタビューからスタート。

ライターさん「よろしくお願いします。今日のヘアのポイントは?」

近藤さん「ガーリーなコーデにしたので、ウェーブで可愛くまとめました」

10.jpg

ライターさん「ファッションのポイントを教えてください」

近藤さん「ガーリーなシルエットで、白と黒のモノトーンを使って、大人っぽいコーディネートにしました。レトロな雰囲気のビーズバッグがポイントです。

二連のネックレスは、SHIENで買いました」と、各アイテムについて分かりやすく説明していきます。

11.jpg

取材では、他に、「オススメのアプリ」「行きつけのヘアサロン・ネイルサロン」「お気に入りのInstagramアカウント」

「好きなファッションブランド」などを取材されていました!モデル志望のメンバーは、インタビューでこうした質問があることを知っておくとよさそう。

12.jpg

シューティングでも、クールな表情から可愛らしい表情までいろいろなパターンを提案していきます。

13.jpg

14.jpg

すべての撮影を終えて……

「インタビューは、すらすら言えたと思います!」と笑う近藤さん。手応えを感じている様子!

――― bis賞を受賞したとき、どう思った?

「もらえると思ってなくて。ビックリしつつも撮影に挑戦できて嬉しいです」

――― 他にどんな賞を受賞したの?

「TGCさんから賞をいただき、『TGC teen 2021 Winter』ステージに出演しました。

憧れのインフルエンサーさんと同じ舞台に立てたので嬉しかったです!そのときはウォーキングだったので、時間もあっという間。

雑誌の撮影は、ランウェイよりも自由度が高いな、という印象です。撮影時間も長いのでポージング力が鍛えられたと感じます」

15.jpg

――― bis撮影に参加した感想は?

「セルフメイク&ヘアなので、ヴィーナスアカデミーの授業で勉強しておいて良かったと思います。授業でバリエーションが増えたので、服装に合わせて選べたと思います。

今日みたいにキレイめで可愛いコーデも好きなんですが、ストリートや古着も好き。これからも、SNSや雑誌撮影で、いろいろな自分を表現していきたいです」

 

ニット:Rosarymoon

ワンピース:HONEY MI HONEY

ビーズバッグ:XOXO

 

<3.1年制トータルビューティコース 町田 光玖(まちだ みく)さん>

16.jpg

「この日のためにシートマスクをしたり、雑誌を見てイメージを考えてきました。私なりに『bis』を研究した結果、

ヘアはナチュラル、メイクはカラーを使ったものが多く、ファッションは小物で個性を出している人が多かったので今日のコーデにも反映させています」と話す町田さん。

環境に配慮した「エコレザー」とガーリーなアイテムを組み合わせたコーデで撮影にのぞみました!

17.jpg

シャツ:Ray BEAMS
ボックスプリーツスカート:Figments
ショルダーバック:chocol raffine robe

 

インタビューの合間にヴィーナス生同士でお喋りができたり、お菓子を食べたりと、終始リラックスした雰囲気で撮影は進んでいましたよ。

3人のコーデは、2022年2/1(火)発売「bis 2022年3月号」(光文社)に掲載予定!

ぜひチェックしてくださいね。

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加