SNS活用術をSAYAKA講師が伝授!加工と撮影のコツとは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.05.06東京

スタッフブログ

こんにちは!

先日は、メイクアップアーティストのSAYAKA講師をお迎えし、新入生に向けた「SNSの活用法や必要性」についての授業が行われました。

 

岩間先生は、SNSを活用しながらオンライン上でメイクレッスン、コスメの紹介やメイクについてのアドバイスをインスタ上で発信している先生。

 

 

①.jpg

 

今回は、SAYAKA講師が活用しているアプリの紹介やインフルエンサーの活用例、そしてSNS投稿のコツについて、たっぷりと教えていただきました。
 

メイクやヘアの授業が始まる前にSNSへの抵抗感を払拭し、いかにSNSが重要なものであるかを学んでいくことが狙いです!

 

実際にアプリを使って写真を撮ってもらうために、学生たちには、いつも通りのメイクで出席してもらいました。

 

SAYAKA講師:「まだ本格的にメイクやネイルの授業が始まっていない段階で、急にSNSを発信してと言われても何を上げたらいいか分からないですよね。そんな中でも、今すぐできるSNSの投稿方法について学んでいきましょう。」

 

②.jpg

 

今の時代、SNSがとても身近な存在になっていますよね。特にファッションや美容の分野では、SNSをうまく活用することで仕事の幅も広がっていきます。

 

「投稿のコツをマスターして、学校で学んだことをSNSで上げていくのもおすすめ!」と先生がアドバイス。

 

-SNSの種類やインスタグラマーの紹介

 

まずは、SNSの種類から見ていきます。ほとんどの生徒がインスタを活用しているのは、さすが現代っ子ですね!
 

 

③.jpg

 

SAYAKA講師:「インスタグラマーが、どんな写真をどうやって上げているかを学ぶことで、上手な魅せ方が分かるよ。何を映したいかを明確にすると見栄えが一気に上がる!」

 

インスタグラムを活用するには、何をやっている人なのかを明確にすることがポイントということですね。

 

④.jpg

 

メイクアップアーティストならメイク法や商品紹介、モデルなら自分が商品になるということが伝わるように撮るのもコツなのだとか。
 

 

「色の統一性やアップの写真、引きの写真のバランスを考えるのも重要」と先生。

 

その他に、ビジネスで使えるSNSの運営方法などについても細かく教えてくださいました。
 

-美容で活用できる3つの撮影方法
 

岩間先生:「メイクやネイルの美容分野には、マクロ撮影・スウォッチ撮影・フルフェイス撮影と、3つの撮影方法を知っておくことがおすすめ!」

 

撮影方法によっても、それぞれ使い方やコツが異なるそうで、それぞれの撮影について細かくポイントを解説。
 

さらに、おすすめのアプリのご紹介や使い方、おすすめのフィルター機能など、先生の秘術まで教えていただきました!

 

-アプリを駆使して写真の撮り方を実践

 

⑤.jpg

 

一通りの内容を学んだところで、いよいよアプリを活用した写真撮影の実践!
 

今回学んだ3つの撮影方法のうち、好きなものを選んでそれぞれが撮影に臨みます。

 

マクロ撮影やフルフェイス撮影は、自分の顔が被写体となります。撮影方法だけでなく、SAYAKA講師からメイクのコツを学ぶこともできるので、生徒たちはプロのメイク術に興味津々!

 

また、撮り方の角度や細かなアプリの使い方など、アドバイスを受けながら写真撮影に取り組みます。

 

⑦.jpg

 

実際にプロの使い方に沿ってアプリを使用することで、「仕上がりが一気に変わった!」という生徒も。

 

⑥.jpg

 

これから、メイクやネイルなど美容分野を仕事にしていくうえで、自分をアプローチする方法を学ぶことができましたね。
 

-SNSの重要性と注意点

 

SAYAKA講師:「SNSは、ビジネスとしても使用できるとても便利なツールです。仕事の幅を広げることができるので、使い方が分からない方は、まず人気インスタグラマーの投稿を真似するところから初めてみるといいですよ!」
 

 

⑧.jpg

 

有名なインフルエンサーの投稿を真似することで、好みのジャンルや投稿方法を身につけることができるそうです。

 

SAYAKA講師:「SNSは手軽に投稿ができる反面、注意点もチェックすることが重要。特にプライバシーの面で、居場所が特定できるものは載せないようにするか、アプリの機能で加工するようにしましょう。」
 

自宅の最寄り駅や周辺の情報が分かる内容は、トラブルが起きる可能性も考えられるので、注意が必要ということですね。

 

実際にSNSを活用して仕事をする先生から、使い方のコツや活用方法などを学ぶことで、SNSの重要性が理解できたようです!
 

⑨.jpg

 

SAYAKA講師、ありがとうございました!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加