ドキドキの授業参観!6ブロッキングからハーフアップまで、前期授業の成果をお披露目!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.06.25東京

スタッフブログ

今日は、ヴィーナスアカデミー高等部の授業参観をお届けします

通常授業に保護者の方々が見学にいらっしゃるとあって、学生たちもちょっぴりソワソワ
そんなときに「いつもと同じように授業をしますよ」と、優しく話しかけて緊張をほぐすのが篠由美子講師です

063.JPG

今回はヘアアレンジの授業

あらかじめ、ダッカール(ヘアクリップ)、クッションブラシといった道具を、タオルの上にセットしておきます。

篠講師「まずは、6ブロッキングに取ってください」

 

<ブロッキングって!?>

フロント・右サイド・左サイド・トップ・バックの上下に、髪を分けること。さらに細かく8つに分ける手法もあります。

ちょっと思い出してみてください。サロンでも、美容師さんは髪を細かな束に分けてからカットしていませんか?

髪全体をたくさんのブロックに分けるほど、カット、カラーリング、ブローといった施術がしやすくなるんですよ

003.JPG

<コテで巻いていきます!>

「ブロッキングができたらコテをとって。温度は21℃に設定しましょう。ヤケドしないでね!」

 

まず行うのは、ミックス巻き。
 

1.ミックス巻きにトライ!

フォワード(内巻き)、リバース(外巻き)、フォワード、リバース、フォワード……と交互に巻いていきます

「コテは毛にそわせて回転させていきます。最後はすべらせるようにするとキレイなカールができます。ヤケドしないように落ち着いてね!」と、巻き方のデモンストレーションを見せます。
064.JPG

「もうちょっとコテを立てて」「巻いたあとの髪に、すぐに触らないでね。冷めないとカールは固定しませんよ」と一人ひとりにアドバイスしていきます

また、顔まわりの巻き方は、左右でフォワードorリバースに統一させるのもポイントです!

進みの早いコが、他の学生にアドバイスをしてあげる場面も
054.JPG

このミックス巻きを、クッションブラシでとかしてほぐしたら、いよいよヘアアレンジに入ります!

 

2.王道!ハーフアップスタイル 

081.JPG

1.全体をミックス巻きにしてほぐしたら、ゴムを用意します。

2.ゴールドポイント(GP)※1から首までブロッキングします

3.髪の上半分の束をとり、ゴムで結びます

4.毛束から少し髪をとり、ゴムにまきつけます。巻き付けた毛先はスモールピンで留めて固定します。

ハーフアップはお出かけや、お仕事でも活用できる王道のスタイル!

 

3.カジュアルで可愛い♥くるりんぱスタイル

 

1. 顔周りの後れ毛を細くひと束残し、耳上の髪を後頭部で結びます。

2. ゴムの上に穴を作って、そこに毛先を入れこみ”くるりんぱ”と回転させます。これでできあがり!

ひときわ進みが早かった泉水さんは「普段もヘアアレンジが好きで、よくしています。ハーフアップもゴールデンポイントを意識すると、形がキレイにまとまります!」
095.JPG

 

「やっと!!皆さん、スタイルが作れるようになりましたね。アレンジで大事なことは、ブロッキングをしっかりすること!また、しっかりとカールすること。ちゃんと巻けていればカールは再生します。

また、他の人と比べないで自分のペースで上手になっていきましょうね」と、笑顔で締めくくりました
087.JPG

これから、友だちのヘアアレンジをしてあげると練習にもなるし、喜ばれるしで一石二鳥

何度も繰り返し行うことが、上達への近道ですよ

 

  • 1

あごと両耳の上を結んだラインの延長線上にある、頭のセンターラインと交わる場所。

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加