就活にもかなり使えるって知ってた?美容業界応援メディア「リジョブ」今村編集長インタビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.11.27東京大阪

ビューティコラム

ヘアメイク・メイク・エステ・トータルビューティなどが学べる専門の学校

ヴィーナスアカデミー高等部がお届けする 「きれいになれる、きれいがわかる」 ビューティコラム

 

モアリジョブを知っていますか

「未だ見たことない……」というコは、就活前にぜひチェックして

美容業界に特化したユニークなウェブメディアです

今回は、モアリジョブ今村編集長インタビューをお届けします

 

BC#444_今村様.jpg

 

今村編集長

「モアリジョブは、2014年にスタートした媒体です

 当時のコンテンツは、女性誌のようなコンテンツで、

 ビューティやカルチャーなどさまざまなトピックを扱っていました

 1年ほど前に、スタッフ間で『モアリジョブの意義って、なんだろう?』

 とコンセプトメイキングを行いました

 その結果、現在のようなBAさんやエステティシャンさん向けの

 美容業界従事者向けのコンテンツを発信するようになりました」

 

——— そうなんですね

そもそも美容従事者さんに関する情報を発信する理由は何でしょうか?

「BAさん、美容師さん、エステティシャンとして活躍される方々は、

 一般的にとても華やかな技術職、というイメージがあると思います

 とはいえ、まだまだ実際の仕事内容や、

 現場のことは正しく伝わっていないのではないか?と考えました

 そうした情報を開示しながら、

 さらにどういったキャリアを築くことができるのかを

 伝えることがリジョブの役割だなと考えたんです

 

——— なるほど他のメディアにはなかなかない切り口ですよね

「モアリジョブではBAさんのメイクハウツー企画など

 https://relax-job.com/more/67937

 テクニックにフォーカスした内容から、

 働きかたにフォーカスした企画など多角的に美容従事者さんの価値をお伝えしています

 プロの方々の仕事への姿勢や、大切にしていることがきちんと読者に届くといいですね

 

——— モアリジョブを運営するリジョブは、求人サイトの運営を行っていますよね

「そうですねモアリジョブはウェブマガジンとして

 美容従事者さんたちの仕事やキャリアの可能性を発信しています

 対してリジョブは、『いい仕事』を見つけてもらうことが使命です

 社内には学生の就職をサポートする部署があったりしますし、学生さんにとって使いやすい

 求人アプリ『リジョブ』をダウンロードすれば学生向けの美容関連アルバイトも見つかります

 ここまで特化したバイト探しができるのはウチだけだと思いますので是非活用してほしいです」

 

——— 就職活動を控えた学生たちにオススメな理由を教えてください

「『リジョブを見れば就活が有利』だと思ってもらえるような構築を心がけています

 例えば、人事の人が、見るポイントはどこか?どういう人材が欲しいと思っているのか?

 企業さんによってもカラーがありますし、求める人材も異なると思っています

 業界研究や、企業を知るお力になれるかなと思いますのでぜひご覧になってください

 

今村様、ありがとうございました

 

<撮影協力>

モアリジョブ

https://relax-job.com/more/

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加