[選択授業・BPプログラム]配信は、夢を叶える近道!SHOWROOM様をお招きして、ライブ配信のメリットを学ぶ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2021.01.26東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーには、ビューティプログラムという選択授業があります
「外見」「内面」「自分らしさ」の3つのキレイの構成要素を磨く特別選択授業を実施しています
「韓国料理教室」「美文字講座」など、いくつもの講座から、好きなプログラムを選んで受講することができるんですよ♪

今回お届けするのは、発信力を磨くためのプログラム「SHOWROOMレクチャー会」。配信やインフルエンサーに興味がある学生、必見です
_DSC1219.jpg

SHOWROOM・柴田さん「SHOWROOMはスマートフォンやPCを持っていれば、どなたでもライバーになれる、ライブ配信サービスです。私は、営業という立場で、企業とライバーを繋ぎ合わせるお仕事をしています」

SHOWROOM・深澤さん「オーディションイベントの運営も行っています。ライブ配信の特徴は、視聴者と1対1で話しているような感覚を得られることです。今日の話が将来の参考になれば嬉しいです」

これまでに実施した企画には、マイナビ 東京ガールズコレクションのランウェイデビューイベントや、サマンサタバサ最新コレクションショーのモデル発掘など華やかなものばかり!さまざまなチャンスを獲得できるプラットフォームでもあるんですよ。

柴田さん「オーディションは月300~400本ほど走っています。これまでに、NYLON、Popteenなどの女性誌オーディションもありました。今後、ヴィーナスアカデミー限定のイベントも考えています」

<そもそもSHOWROOMとは?>

視聴者は、アバターの姿となってライブ配信に参加します。
ギフティング(有料・無料アイテム)を投げたり、コメントをしたりすることで配信者を応援できる仕組み。
_DSC1323.jpg

深澤さん「人と人が、生で話しているような雰囲気を醸成しています。リアルなライブ会場のような感じで、ライバーを応援する空間を作っています。自分の好きなアバターで、参加できるんですよ。ライバーのランキングは、ユーザーからのギフティングの総量で決まります」

配信のメリットは……

  • 新規のファンを獲得できる!
  • ファン交流の場になる。コミュニケーションの活性化ができる。
  • お仕事や評価がもらえる♪

といったことが。

深澤さん「僕は、前職で某人気グループのファンクラブ運営を担当していました。現場でも、演者はコミュニケーションの高いヘアメイクさんに心を開いていました。業種を問わず、コミュニケーション能力が高い人は評価されます。ライブ配信をすることで、たくさんの人と交流するので、コミュ力がめちゃくちゃつきますよ!」と強調します。

_DSC9007.jpg
「芸能の文脈でいうと、『認知』と『人気』がありますよね。認知とは、多くの人に知られること、人気はその人のファンがいて、グッズなどの購買につながること。自分のために動いてくれるファンがいるかどうかはとても大事です。では、どうすればファンになってもらえるかというと、毎日その人に接することが大切。心理学的にも、毎日会えば会うほど好きになると言われています。モデルを目指している方も多くいますし、皆さんの活動にも役立つと思います」

<実際、配信でどんなことを話せばいいの?>
_DSC9164.jpg

柴田さん「元気に自己紹介や挨拶をしましょう!普段、友だちとは話しているような雑談でいいんですよ。キレイだなと思うものをオススメしたり、最近食べて美味しいものについて話したり。他の配信さんの配信を見て、参考にしてもいいと思います。

<視聴者を増やすには?>

深澤さん「他のSNSから観てくれる人を連れてきましょう。TwitterやTikTokは深いファンを作りにくいといわれています。Twitterで認知を広げ、Instagramでオシャレなことをあげてブランディングし、SHOWROOMに流入してもらうなどそれぞれの特徴を活かして使いこなすといいと思います」
_DSC9132.jpg

柴田さん「時間帯によって観ている人も全然違いますよね。朝早くは出勤前のサラリーマン、お昼は主婦、夜遅くなると学生が多い。色んな時間で試してみて、どんな発信をすると相手が喜ぶか工夫をしてみると良いですよ」

他にも、配信時間を充実するための「カラオケ機能」「コラボ配信機能」なども充実しています。

<西脇萌さんが指南!配信するときの心がけって?>

ここで、日本一のミス・キャンパス「MISS OF MISS 2020」グランプリ西脇萌さんが登場!ミス オブ ミスの審査内容には、SHOWROOMでの成績も含まれていたそう!同世代のライバーからリアルな配信のポイントをうかがいます。
_DSC9052.jpg

柴田さん「配信を始めて、どれくらいですか?」

西脇さん「『MISS OF MISS 2020』に出ると決めて、2019年末から今年3末までやりました。それから半年間お休みして、また再開しました」

柴田さん「どんなことを話していましたか?」
_DSC9142.jpg

西脇さん「最初は観てくれる方も少なくて、コメントも少なかったんです。なので、視聴者に話題を振って返してもらっていました。話題に困り、ご飯を食べながら配信したこともあります。そうすると『何を食べてるの?』と視聴者さんから質問されて会話が生まれました。3月にサンタコスプレしたり、季節外れなことをしたり工夫しましたね。ある程度ファンがつくと、コメントから興味のあることを拾えるようになりますよ。観ている人と1対1で話しているような感覚がSHOWROOMのいいところだなと思いました」

柴田さん「学業との両立もあると思いますが、時間の確保はどうしていましたか?」
_DSC9106.jpg

西脇さん「自分ができる時間帯に配信していました。毎日必ず15分配信しようと思い、朝は苦手なんですが、午前5時に起きてやることもありました。坂道グループも配信しているので、トップページに載るのは本当に難しいんですよ。でも、早朝ならアイドルの人もお休みしているので、時間帯によってはトップに表示されます。ここに載ると目につくので頑張りました」

深澤さん「配信場所は?」

西脇さん「外でするときは、最寄り駅は避けるようにしました。誰でも行く池袋駅付近などで、立ったまま配信することもありましたね」

深澤さん「中には嫌なことを聞く人もいましたか?気を付けたほうがいいことは」

西脇さん「変なコメントはブロックされるので、悪口は映りません。ライブ配信は距離が近いので、『どこに住んでるの?』と聞かれることもあります。でも、『教えない』とハッキリ言いました。しつこいときは、『しつこい』って言っていました。他の人から『この子、口が悪いな』と思われてもダメなので、くすっと笑えるくらいの感じで返していました」

深澤さん「周りの視聴者さんが責めることもありますよね。皆さんを主体としたルームができるから、雰囲気を大事にした配信というのは素晴らしいです」

柴田さん「やってよかったことはありますか?」

西脇さん「ファンは桁違いに増えました!」

深澤さん「SHOWROOMは勝因のひとつですか」
_DSC9117.jpg

西脇さん「私の場合、勝てたのは間違いなくSHOWROOMがあったからです。スタイルがいいわけでもなし、インスタがオシャレでもない。これといった特技もないけれど、配信の雰囲気がいい、とか親しみやすさはあると言われました」

柴田さん「0からのスタートですよね?」
_DSC1325.jpg

西脇さん「そうです。現在は、芸能活動を始めようと思って、名古屋テレビのオーディションにもチャレンジしました。アカウントも1000人フォロワーがいましたが、リセットして0から始めて番組レギュラーを勝ち取りました。発信する手段は、多い方がいいと思います」

柴田さん「履歴書にも書いてアピールできますよね。今は、芸能事務所に所属しているだけではお仕事を取れない時代です」

西脇さん「イベントの最終日って、すごいんですよ!私は、他の人に比べると素朴なので、それまで全然課金されなかったんですが、イベント最終日は『タワー』というギフトを10個連続でもらう通称『タワ10』を4つもらうことができました!」

柴田さん「きちんと稼げるのもいいところですよね。配信で稼ぐのは一般的になると思います」

西脇さん「ファンが多いに越したことはないと思います。モデルの友達もライブ配信で稼いでいて、結果的にモデル業の仕事が増えたりもしているので相乗効果があると思います」

柴田さん「YouTubeは収益になるまで時間がかかったりしますが、収益化しやすいですよね」

深澤さん「ライブで、活動資金を捻出するのもありだと思います!」
_DSC9082.jpg

西脇さん「ファンが応援してくれるのが目に見えると、自信につながるし一緒に頑張りたいと思います。就職活動をしている友人も、面接でSNSフォロワーの数を見られると言っていたので、就職したい人にもメリットはあると思います」と締めくくりました。

 

ファンを増やして活躍する西脇さんを見て、ヴィーナス生も刺激を受けたはず。レクチャー会終了後も、SHOWOROOMさんと西脇さんが残ってくださり、「配信に興味があるけれど、なかなか一歩を踏み出せなくて……」という学生からの相談に、親身に乗ってくださいました!
_DSC9153.jpg

コミュニケーション力が確実に鍛えられるから、就職活動やフリーで働きたい人にとって、最高の学びの場になりそう!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加