<選択授業・ビューティプログラム>世界にひとつの香水をデザイン!THE FLAVOR DESIGN®︎ STORE "TOKYO"で、ファブリックミストづくりを体験。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.12.09東京

スタッフブログ

ヴィーナスアカデミーでは、通常授業に加えて、好きなプログラムを選択できる「ビューティプログラム」があります。

これまでに実施した選択授業は、キックボクシング、美文字講座、暗闇エクササイズ、フローティングヨガなど、

幅広い講座から好きなものを選ぶことができるんです!

DSC_9814.jpg

今回、ヴィーナスアカデミー在校生(以下、メンバーと呼びます)が訪れたのは、

渋谷にある「THE FLAVOR DESIGN®︎ STORE "TOKYO"(ザ フレイバーデザイン®︎ ストア 東京)」。

DSC_9513.jpg

なんと数百種類の香りの中から、自分が好きなものをセレクトし、スタッフさんが調合し世界に一つの香水がつくれます。

DSC_9683.jpg

今回、メンバーがつくるのは、カーテンやピローケースに使えるファブリックミスト。

<専門部1年生>

――― 数あるプログラムの中で、なぜ「香水づくり体験」を選んだの?

大城さん「香水好き、匂いフェチなので選びました。オリジナルのものをつくるのは初めてなので楽しみ!」

片寄さん「ゆくゆくは、オリジナルブランドをプロデュースしたいと考えているから。オリジナルの香水がつくれれば、

ハンドクリームやボディクリームなど香りをキーとしてさまざまな製品をつくれます。なので、今回は気合いが入っています!」と話します。

 

1.まずは、店内にディスプレイされている香り見本から気になるものを「3つ」選びます。

店員さんいわく特に人気が高いのは、レモン、グリーンなど柑橘系が香る#33、金木犀の#108、#137 Ellie'sなどが支持されているそう。

 

<高校2年生>

――― 普段、どんな香水を使っているの?

成田さんは、「好きなのは柔軟剤の香りで、ブランドでいうとYVES SAINT LAURENTが好き。

他のブランドに比べて甘すぎないし、奥行きがあります!旅行先で、自分で調合できる香水をつくってから、香水にハマりました」

DSC_9573.jpg

お喋りしながら、みんなで、サンプルを嗅いでいきます。

DSC_9532.jpg

坪井さん「私は、普段ボディミストを使っています。DIORの『ミス ディオール オードゥ

パルファン』も好きです。今日はオシャレな店内で、自分好みの香水をつくれるのでワクワクしています」

DSC_9630.jpg

安里さん「『MUMCHIT』のパフュームヘア&ボディミストです。韓国発のブランドなんですけど、香りがすごくいいんですよ!」と、教えてくれました。

<高校1年生>

阿部さん、毛塚さん、高橋さんも、ベースとなる香りをチェック中。

気になる香りは見つかりましたか?

阿部さん「たくさんあるので迷いますね!私が好きなのは石けんやサボンの香り。82の#positiveが好きだったのでベースにしようと思います」

色々な香りを嗅ぐため、香りが分からなくなったら、コーヒー豆を嗅いで鼻をととのえます。

DSC_9597.jpg

吉田さんは「普段は香水を使わないけれど、ビューティプログラムなので参加してみました」

阿部さんは「せっかくつくるなら、爆モテするような香りにしたいですね!(笑)」と希望を話します。

 

2.ベースを決めたら……、次に決めるのは香りのバランス。

DSC_9589.jpg

選んだお気に入りの中から、1種類だけでも、2種類、3種類と組み合わせることも可能。このバランスを決めるのがとても難しい様子。

スタッフさんが何度も調合してくれます。

DSC_9655.jpg

DSC_9668.jpg

片寄さんは、何度も試作を重ね、店舗の外で嗅いでみていました。

DSC_9617.jpg

ちなみに外でチェックするのは、店舗の中に滞留している香りと混ざらないようにするため!

ボトルのデザインを選んだら……

DSC_9638.jpg

香水を色付けするor しない?する場合は何色に?

DSC_9687.jpg

また、ラベルのフォントは?そして香水の名前は?

DSC_9641.jpg

と細かく設定していくことで、世界にひとつだけのファブリックミストが完成~!!

DSC_9840.jpg

大城さん「これがベストなのかな?と、香りを決めるまで迷いましたが、#18プルメリアの香りをベースに、納得のいく香りがつくれました!

最高に楽しかったです。カップルで来てもいいと思いますし、何度も来て最高の香りに出合うのもアリだと思います。

参加するまでお店の存在を知らなかったので、良いキッカケになりました」

大学部1年生・宮城さんは「パイナップルのような甘めのベースで仕上げました。

紫色が好きなので、赤紫と青紫の中間色です。名前は『Fairy』にしました」

DSC_9819.jpg

高校2年生・市川さんは「強い女性をイメージした香りです。『Love the life me give』という私が好きな人生を生きるというメッセージをつけました。

自分だけの香水をつくれて、特別感があります。もともと匂いにこだわりがあるので嬉しいです」

DSC_9785.jpg

つくり終わってからは、撮影もたくさんさせていただきました!

DSC_9883.jpg

DSC_9782.jpg

ちなみに、今日のレシピを保存しておけば、次回は同じ香りをスムーズにつくれるそう。

DSC_9798.jpg

トレンドの香りを知ったり、新しい香りにチャレンジしたりするのにもピッタリですね。

今回は別のプログラムを選んでいて、参加できなかったヴィーナス生にもオススメです!

DSC_9793.jpg

【SHOP INFO】

@theflavordesign_official

OPEN/12:00 – 19:00(平日) / 12:00 – 20:00(土日祝)

定休日/水曜

東京都渋谷区渋谷3丁目5-1 グランドハイツ 101

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加